リッキー・・地球は友達

アクセスカウンタ

zoom RSS 国上山(新潟) 2016年9月19日

<<   作成日時 : 2016/09/19 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

台風16号が日本列島に上陸するようで、すでに九州や西日本では大雨警報が出ているようですが、新潟では時々ポツリポツリと雨粒が当たる程度の曇り空でした。

きょうは良寛さんで有名な国上寺駐車場から、右手の稚児道を進み、国上山山頂に行き、帰りは国上寺を目指して戻る・・・ゆっくり歩いても登り1時間、下り30分はかからない丘のような山を歩いて来ました♪〜

歩いている最中に、小雨が降り始めましたが、木のトンネルのような下に山道があるので、雨具を着なくとも濡れるような事はありませんでした。

キバナアキギリ(シソ科)
画像

画像


花の数が少ないこの時期は、木の実やキノコに目が行きます♪〜

ドングリ
画像


ナナカマド
画像


毒ドッサリのようなキノコばかりですね♪〜

息を止めてシャッターを押し、素早くその場を通過しました(苦笑)
画像

画像

画像


まだ紅葉には早い時期ですが、中には彩始めた木もありました♪〜
画像

画像


蛇崩近辺は、興味深い地質になっています♪〜
画像

画像


国上山山頂
画像


クルマバハグマ(キク科)
画像


モミジバハグマ(キク科)
画像


葉が違っても、花が似ていますね♪〜

ハグマって?

僧侶が手に持つ払子や武将の采配を言い、花がそれに似ているのでハグマと言うのだそうですよ♪〜
画像


国上寺・六角堂近くのモミジも彩初めていました♪〜
画像


下山後は、海沿いの道で戻ります♪〜

ヤマトシジミ(シジミチョウ科)
画像

画像

画像


暑い夏は終わりましたが、
波が高く、波乗りを楽しむ人で海も賑わっていました♪〜
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
国上山(新潟) 2016年9月19日 リッキー・・地球は友達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる