アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
リッキー・・地球は友達
ブログ紹介
2007年3月17日・・・この青い地球に舞い降りたかのように、わたしの歩きは始まった。
地表を一歩また一歩とゆっくり、どこまで歩いて行くんだろう・・・

このプログは、皆の憩いの場として開設しましたので、気楽に遊びに来てください。
管理者は、週末に出掛けた山歩きを、自分の観点で書き込んでいるだけですが、貴方の見て・聞いた情報・考え・悩み・・・・なんでも書き込んで、このプログを作り上げて行きたいものです・・・。
人間は一人では生きて行けない弱い生き物のようです。
一人一人の繋がりが大きくなるよう願っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
角田山(新潟) 2017年3月25日
角田山(新潟) 2017年3月25日 日一日と春の気配がして来ましたが、陽が出ていても気温が低く、昨日は一瞬でしたが雪が舞っていました♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 20:09
角田山(新潟) 2017年3月18日
角田山(新潟) 2017年3月18日 あっと言う間に月日が経過して、もう春のお彼岸になってしまいましたね。 どうりで朝も早くから明かるくなり、夕方の日暮れが遅くなり、何か一日の時間が長くなり、得をしたような気分になっていました♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 21:11
角田山(新潟) 2017年3月13日
角田山(新潟) 2017年3月13日 雪国の新潟は、まだ一週間のうち3日くらいは雪が降るような天候が続き、春など近づいて来そうにありませんが、しつこく春を探しに出かけて来ますね♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 22:22
角田山(新潟) 2017年3月4日
角田山(新潟) 2017年3月4日 やっと仕事の山の藪から脱出して、角田の山へ逃げ込んで来ました♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 21:46
角田山(新潟) 2017年2月19日
角田山(新潟) 2017年2月19日 二月に入り仕事の山を取り崩している間に、あっという間に日にちが経過してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 20:10
節分草(新潟) 2017年2月12日
節分草(新潟) 2017年2月12日 例年は、この季節になると少しづつ春の兆しが見え始めるのですが、西日本の日本海側は大雪が降って大変な思いをしていらっしゃるようですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 21:00
立春は来たけど(新潟) 2019年2月5日
立春は来たけど(新潟) 2019年2月5日 立春は過ぎたものの、寒〜い日が続き、梅や桜の季節にはまだほど遠い北国です。 天気予報を見る度に思うのは、日本の全国ほとんどの地域が晴れマークが出ているのに、新潟のみは書き換えるのを忘れてしまったかのように、一週間の間雨か雪マークが続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 21:14
角田山(新潟) 2017年1月28日
角田山(新潟) 2017年1月28日 最近は角田山ばかりになりますが、今回も角田山に行って来ました♪〜 角田山にはいろいろな登山口がありますが、その中でも静かな非公式コースのヨーロッパマツから登り、公式ルートの浦浜コースへと下って来ました♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 19:51
角田山(新潟) 2017年1月19日
角田山(新潟) 2017年1月19日 今週末もまた寒波がやって来るようなので、前回の雪もようやく収まり、青空が出て来たので、その前に角田山の雪の様子を見に出かけて来ました♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 19:10
大雪警報発令中 (新潟) 2017年1月14日
大雪警報発令中 (新潟) 2017年1月14日 毎年この時期になると、思い出したかのように大陸から冬将軍が攻めて来て、日本海側の北国は大慌て・・・? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 15:01
角田山(新潟) 2017年1月8日
角田山(新潟) 2017年1月8日 角田山で何時も気になっている山道があるので、途中まででも良いので、様子を見て来たいと思います。 稲島コースで登り、帰りは別のルートで帰れると良いのですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 19:47
天神山(新潟) 2017年1月7日
天神山(新潟) 2017年1月7日 今日上る山は、今年の元旦に弥彦に登りましたが、その時に人出の多さで駐車場は弥彦に停められなかったので、岩室温泉に停めて、歩いて弥彦まで行きましたが、本日はその駐車場より天神山〜松岳山を廻って来ようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 20:45
佐 潟(新潟) 2017年1月4日
佐 潟(新潟) 2017年1月4日 今年の元旦に弥彦の帰り道で訪れた、佐潟のコウノトリが気になって、出かけた序に立ち寄ってみました♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 21:16
弥彦山(新潟) 2017年1月1日
弥彦山(新潟) 2017年1月1日 近年は年初めに登る山は、理由はありませんが何故か弥彦山に足が向いています♪〜 理由をあえて付けるのなら、人が集まる場所に出かけて、人間の動向を観察するため、とでもしましょう(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 19:20
謹賀新年
謹賀新年 謹んで 新春のお慶びを  申し上げます。 初春や  心秘めたる  山の花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 00:01
メリー クリスマス
メリー クリスマス 日本人は他の国の人のように、キリストを神と崇めていなくとも、クリスマスを祝う人が多いですね♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 00:01
角田山(新潟) 2016年12月19日
角田山(新潟) 2016年12月19日 久しぶりに15℃と暖かい♪〜 また角田山へ出かけて来ました♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/19 20:10
角田山(新潟) 2016年12月8日
角田山(新潟) 2016年12月8日 12月に入ると、越後ではいつ雪が降っても良いように、車も冬タイヤに履き替えて、準備万端で冬を迎えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 21:53
角田山(新潟) 2016年12月3日
角田山(新潟) 2016年12月3日 気が付けばいつの間にか師走になってしまいました♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 22:43
山葵山(新潟) 2016年11月20日
山葵山(新潟) 2016年11月20日 週末だと言うのに今日の天気予報は曇り時々雨、昨日も雨で今年最後の紅葉は、その雨風で散ってしまったかもしれませんが、山葵山の黄葉を一応確認して来ますね♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 20:56
角田山(新潟) 2016年11月18日
角田山(新潟) 2016年11月18日 昨日も風が吹いていたので、木の葉はもう散ったかもしれませんが、ただ歩けるだけで幸せってものですので、角田山の様子を見に出かけて来ました♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/18 20:50
庭の花(新潟) 2016年11月14日
庭の花(新潟) 2016年11月14日 久しぶりに20℃を超え、暖かな日よりに心もにっこ にこ♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 20:58
櫛形山脈(新潟) 2016年11月14日
櫛形山脈(新潟) 2016年11月14日 今まで何度か櫛形山脈を歩いていますが、桜公園から櫛形山までしか行っていなかったので、朝出発が9時と遅かったので、二つくらいの山を登ったら戻る予定で登ったのですが、11時下山開始の予定で行ける所まで歩いて来ました♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 22:12
牟礼山(新潟) 2016年11月11日
牟礼山(新潟) 2016年11月11日 急に寒くなり一昨日はアラレが降り、本格的な冬が来てしまわない内に、紅葉を見に山に行って来ます♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/11 23:12
芸術の秋 2016年11月6日
芸術の秋 2016年11月6日 秋と言うと、食欲・読書・芸術・スポーツなどと、木々の紅葉と共に楽しめる事が多いですね♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 14:42
国上山(新潟) 2016年11月3日
国上山(新潟) 2016年11月3日 前回、国上山に出かけた時にモミジの木が多い事に気が付き、その彩はどうなったか気がかりで、見に出かけて来ました♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/03 20:48
弥彦山(新潟) 2016年10月28日
弥彦山(新潟) 2016年10月28日 気温が一気に下がり、もう10月の下旬を迎えてしまいましたが、気温の大きな変化に体調を崩している方々が多いようですが、皆さんは大丈夫でしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 21:01
五頭山(新潟) 2016年10月21日
五頭山(新潟) 2016年10月21日 秋本番となり、あちこちから紅葉の便りが聞こえて来るようになりましたね♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 22:25
角田山(新潟) 2016年10月15日
角田山(新潟) 2016年10月15日 朝晩の気温が低くなり、庭の柿が色付き、庭木の剪定も兼て、 野鳥の分を残して柿の収穫をしましたが、正午をすでに回っていたので、 慌てて角田山へ出かけて来ました♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 11:29
国上山(新潟) 2016年10月7日
国上山(新潟) 2016年10月7日 台風18号が通過した後は、大陸からの寒気が入って来て、さむ〜くなり、本日は晴れていても気温が上がらず、国上山に向かう道中の気温は17℃、すっかり秋本番となってしまいました♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 11:48
彼岸花(新潟) 2016年10月1日
彼岸花(新潟) 2016年10月1日 彼岸の頃の太陽の光を察知して咲く彼岸花、その花の写真を撮りに出かけて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 01:56
戸隠(長野) 2016年9月25日
戸隠(長野) 2016年9月25日 朝晩の気温差が大きく、朝に露を見る季節になり、 草むらから聞こえて来る虫たちの声の種類も多くなって来ましたね♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/26 20:57
国上山(新潟) 2016年9月19日
国上山(新潟) 2016年9月19日 台風16号が日本列島に上陸するようで、すでに九州や西日本では大雨警報が出ているようですが、新潟では時々ポツリポツリと雨粒が当たる程度の曇り空でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 22:22
角田山(新潟) 2016年9月12日
角田山(新潟) 2016年9月12日 いつの間にか気温が下がり、朝晩随分と涼しく、時には寒〜いと思える日もあるほどですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/12 23:21
弥彦山(新潟) 2016年9月4日
弥彦山(新潟) 2016年9月4日 台風の影響でしょうか、朝から蒸し暑く35.5℃、それでも山に近づくと海からの風で涼しい♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/07 21:10
台風前の空(新潟) 2016年8月29日
台風前の空(新潟) 2016年8月29日 台風が上陸するかもしれないとのニュースが、一日に何回も流れ、日々の人々の挨拶も台風が登場。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 20:40
角田山(新潟) 2016年8月20日
角田山(新潟) 2016年8月20日 お盆を過ぎ空を見上げれば、秋のような雲があるものの、まだ暑い日が続いていますね。 夏バテなどしないで元気にお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/21 19:02
弥彦山(新潟) 2016年8月7日
弥彦山(新潟) 2016年8月7日 夏祭り・オリンピック・高校野球と、暑い気温も拍車をかけて応援しているような今夏ですが、元気に輝いて行動をしていらっしゃいますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/21 18:57
庭の花たち 2016年7月23日
庭の花たち 2016年7月23日 猫の額より狭い我家の庭には、これでもかと詰め込んで山野草を植え込んであります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/23 20:36
角田山(新潟) 2016年7月22日
角田山(新潟) 2016年7月22日 角田山に咲く花で、この時期にまだ見に行ってなかった花がありましたので、探しに行って来ました♪〜 ところが山道には、クモの巣が張り巡らされ、少しでも道を逸れると、サルトリイバラと蜘蛛の巣のダブルパンチで、今年見つけたナツエビネの3箇所は何処だったのかを探せず、例年の場所に立ち寄っただけで帰って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 22:43
今回見た事 2016年7月11日
今回見た事 2016年7月11日 山の手入れで、チェンソーや草刈り機の燃料の買い出しに出かけると、店の横に長い行列が出来、次々人が訪れて列に並ぶので、何だろうと大きな口を開けて、人の行動を観察して来ました♪〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/17 21:50
角田山(新潟) 2016年7月16日
角田山(新潟) 2016年7月16日 7月もすでに中旬と言うのに、空を見上げれば、どんよりとした灰色の雲がかかっていますが、この時期に咲く角田山の花々が見たくて、早速角田浜へ向かいます♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/17 21:05
梅雨の花たち 2016年7月11日
梅雨の花たち 2016年7月11日 あちこちで大雨の影響が出ていますが、みなさんの所は大丈夫でしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/17 21:00
角田山(新潟) 2016年6月18日
角田山(新潟) 2016年6月18日 きょうの角田山は、北海入沢と小浜コースを通過してみます♪〜 梅雨と言いましても、ほとんど雨が降っていないので、山の植物の様子が心配になりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 21:09
角田山(新潟) 2016年6月12日
角田山(新潟) 2016年6月12日 相も変わらず今回も角田山です♪〜 きょうは稲島コースの往復です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 21:16
角田山(新潟) 2016年6月5日
角田山(新潟) 2016年6月5日 最近、時計の針の廻り方が早いと思いませんか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/08 21:26
角田山(新潟) 2016年5月29日
角田山(新潟) 2016年5月29日 5月は山日和の日が多かったのに、心ばかりが急いでいても、結局は角田に始まり・角田に終わる一月になってしまいましたが、短時間ですが『これでもかと〜』お腹一杯に外気を吸い込んで来れました♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/30 23:47
角田山(新潟) 2016年5月23日
角田山(新潟) 2016年5月23日 書類の山から久しぶりに下山して来ると、角田山の様相はすっかり初夏の様子に代わり、浦島太郎の如くに思えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 23:15
角田山(新潟) 2016年4月30日
角田山(新潟) 2016年4月30日 早春の花々に酔いしれている間に、もう4月も最後の日になってしまい、慌てて角田の花の様子をまた見に出かけて来ました♪〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 20:18
弥彦山(新潟) 2016年4月24日
弥彦山(新潟) 2016年4月24日 イワウチワは見ましたが、今年はまだイワカガミを見ていないなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/04/24 21:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

リッキー・・地球は友達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる