リッキー・・地球は友達

アクセスカウンタ

zoom RSS 角田山(新潟) 2016年4月19日

<<   作成日時 : 2016/04/19 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 14

あんなにお祭りのように賑わった里山の角田山ですが、訪れる人も急激に少なくなりましたが、偏屈者のリッキーは、今シーズン初めての桜尾根から登り、灯台コースに下りて来たいと思います。

この写真をご覧になられて、『こんなに低い山なの?』とお思いでしょうけど、
そうなのです角田山は、思われた通りの低い山なのです♪〜
画像


眩いばかりの雪割草とカタクリは、すっかり姿を消してしまいましたが、名残花があちこちで咲き、今シーズンの見納めとなります。

雪割草
画像


カタクリ
画像

画像

画像


華やかな花に代わり、物静かな花たちが山道を飾り、小鳥たちが林の中に戻って来ました♪〜
画像


トキワイカリソウ
画像

画像


モミジバイチゴ
画像

画像


スミレ
画像


サンカヨウ
画像


おや まぁ〜 お客さんが来ていたのですね♪〜

イチリンソウ
画像


今回の山道を見て思った事は、多くの人が通過した事で、ふかふかで柔らかい道は、固く踏み固められていました・。
画像


木の根が露出した林まで登ると、後ひと頑張りで五ケ峠や灯台との分岐に到着し、山頂は目と鼻の先です。
画像


山頂広場にはエドヒガンザクラがあり、多くの人はこの桜の開花を楽しみに登って来ます♪〜
画像

画像

画像


生憎、今にも降り出しそうな空模様になってきましたので、サクラの花も寒そうです。
ヤマナシの花も咲く時期なのですが、後一週間後には他の桜が咲く頃に咲きそうです♪〜

雨が降り出さない内に、山頂広場を一周したら下山する事にします。
画像


スミレ
画像


クロモジ
画像


下山時の灯台コースも山桜が咲き、緑の若葉の季節になっていました♪〜

山道にはトキワイカリソウとスミレが咲き、間もなくチゴユリもその仲間に入って来そうです。
画像

画像


チゴユリ
画像


岩場の先に灯台が見えて来て、灯台から角田浜に降り立ちます。
雨は大丈夫そうなので、サクラの花を楽しみながら、時間をかけてゆっくり下る事とします♪〜
画像

画像


カマツカ?
画像


ホタルカズラ
画像


間もなくフジの花も咲きそうです♪〜
画像


波乗りをして遊ぶには、丁度良さそうな音が聞こえています♪〜
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
早春の花も一段落ですか、でも選手交代でたのしめそうですね。
ところで、丹沢の稜線でもキクザキイチゲが盛んになっています、さらにツルシロガネソウも咲き始め、マメザクラは標高1200mまで登り詰め・・塔ノ岳山頂までには未だ10日からぐらい掛かりそう。
エイザンスミレが標高900m〜1200mで咲き始めと、少しは色気が出てきましたね。
・・・ブログアップが間に合わないの。
MORINOBUNA
2016/04/20 08:04
リッキーさん、今晩は!
いや〜あっ、あの賑やかだった角田山がすっかり様変わりしましたね(@_@;)
サンカヨウやイチリンソウが顔を見せ始めて、本格的な春がやって来たようですね。次は玉手箱からランの花でも出して下さいね(^_-)-☆
山ちゃん
2016/04/20 22:25
ホ・ホタルカズラ〜。もう咲いてるんですねえ。県道寺泊線から見える角田山から続く里山の桜に感激していたら海側もたくさん咲いているんですね。今までこんなに桜の木があることに何故気がつかなかったんでしょう?
トキワイカリソウの白がなんともいえずいいですね。
チングルマ
2016/04/20 22:36
MORINOBUNAさん こんばんは
いつもコメント・気持ち玉をありがとうございます
そうですよね〜こんなに忙しく植物が変化してくれ、ましてやMORINOBUNAさんは、サクラを追いかけての遠出もありますから、ブログのUPは大変だろうなぁーと思っています。
マメザクラが登り詰めるまでの間の、花見登山を毎年ご一緒に楽しませて頂いています♪〜
リッキー
2016/04/20 23:41
山ちゃんさん こんばんは
いつもコメント・気持ち玉をありがとうございます
少し早いような気もしますが、早くにも緑が美しい山に衣替えをしてくれていて、あの寒かった日々から解放され、上着なしで歩ける心地良さは嬉しいものですね♪〜
この山では前年に見ているのに、突然と姿を消して、また突然と咲いていたりしますから、今年は見つけられると良いのですが、咲いてからのお楽しみですね♪〜
リッキー
2016/04/21 00:15
チングルマさん こんばんは
いつもコメント・気持ち玉をありがとうございます
この時期は、海側のサクラしか見ていませんでしたが、チングルマさん家側から見える山も、サクラで綺麗になっているのですね♪〜
白い色の花が多いこの時期の花ですが、その中ではっと目を引くホタルカズラは美しく、輝いて咲いていましたので、見に行ってやって下さいね。
リッキー
2016/04/21 00:22
無職透明「そんなこと」@ありまさん
トンキチさん もも先生さん
タコ正さん なでしこさん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
寒〜く 枯れ木ばかりのような山には、緑の新芽が覗き、花が咲き、小鳥の声もたくさん聞こえるようになりました♪〜
北国の春は、このように一気に訪れて、人々の心も桜色のようでした♪〜
リッキー
2016/04/23 19:43
パク・・・他数匹さん ”PeRo”さん
爺ぃ〜さん spicaさん
山じいさん いっしいさん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
この山でサンカヨウを見つけた時には、「そんな〜」と不思議に思ったのですが、他の山を見た時にも、たくさんある事が判りましたので、昔からこの角田山にも生えていた植物のようですね♪〜
リッキー
2016/04/23 19:50
RYOUZENN&みっちゃんさん
アイリスさん ぽんぽこ狸さん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
早春から今現在までに、随分とたくさんの花が咲きましたから、もうこれでお仕舞かと思えますが、まだこれからも少しづつ秋風が吹くまで、いろいろな植物が花を咲かせますので、一年中目を離せない山の一つです♪〜
リッキー
2016/04/23 19:57
サンカヨウがもう咲いてますか〜
私が大好きな花なのです。
大きな葉っぱと小さな花とのアンバランスさ、
透き通るような花びら、紫の実も良いですね。
さて、新緑の季節になってきました…このGWはどこを歩こう
本読みと山歩き
2016/04/24 09:46
本読みと山歩きさん こんばんは
いつもコメント・気持ち玉をありがとうございます
そうですよ本読みさんが大好きなサンカヨウは、これからGWに盛りを迎え、シラネアオイも加わって、うっとりと静かに花を見る事が出来て、おまけに残雪歩きも出来る越後の山は如何ですか?
アルプスは人の波が押し寄せるでしょうから、出来る事なら避けたい場所ですね♪〜
リッキー
2016/04/25 19:47
アルクノさん 羅揮(らき)さん 
yoppy702さん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
山桜が咲き、足元には白い花がたくさん咲き、ふんわかとした色彩の中を、夢を見るが如きに、のんびりと山歩きが出来る角田山では、クマが出没する心配がありませんので、それだけでも緊張して歩く必要はありません♪〜
リッキー
2016/04/25 19:58
リッキーさん

こんばんは。
3月24日リッキーのブログを見ると
私のブログの表紙「風の色・・2013年元旦の剣山の
初日の出」をパクられましたね。しかも自分の表紙に
使われていますね。
人の画像を、断りもしないで勝手にしようするなんて
失礼ですね。すぐに削除して下さい。

私は「風の色」で、そちらは「リッキー」で
「風の色」じゃないじゃないですか!!
不愉快です。くれぐれも早速削除いてください。
風の色
2017/03/24 22:28
風の色さん こんにちは
???人の画像を?
風の色さんの画像?
早速、昨年の3月24日及び、今年の分も確認しましたが、そんな訳の分からない画像が張り付けてありませんけど???
私は今まで、自分が歩いて撮った写真のみブログに載せていますので、意味不明です。
何を怒られていらっしゃるのか判りません・・・昨日は山歩きをしておりません。
削除するにも、私の管理下に置いて、表紙にも使用してないんですよ。
リッキー
2017/03/25 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
角田山(新潟) 2016年4月19日 リッキー・・地球は友達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる