白毛門(群馬) 2015年10月10日

谷川岳の展望が四季を通して良い事で人気の白毛門、
その近辺の紅葉も随分と見ごろを迎えたようなので、
初冠雪の例年出かける時期ではありませんが、旬の紅葉が見たくて・・・♪~

白毛門は谷川岳との間に湯檜曽川を挟んだ向かいにあります。
人気の一ノ倉沢やマチガ沢の絶景ビューポイントです♪~

一ノ倉沢は、かつてはクライマーが競って岩場を登攀した場所で、800人を超える死者を出している場所です。
傍に近づくとそこを登ろうとした事が判る、魅力的な岩場となり、人を引き付ける魅力の絶景となっています。

その昔、マチガ沢の出合いには三軒程宿があり、清水峠を越えて越後から山道を夕暮れ時に下ってきた人が、このあたりで灯火を目にして
『ああ、町が見える』
と喜んで発した言葉が、マチガ沢の由来といわれています。

昔の旅人ばかりでなく現在も、この清水峠から湯檜曽川沿いの道は、雨の降る度に崩落し、判り辛い場所が何箇所もありますので、一ノ倉沢の出会いに辿り着いた時には、ホッとする場所です。

谷川岳(左)・一ノ倉岳(右)方面
左の谷川岳に向かって伸びる沢がマチガ沢、中央を何本にも分けて伸びる雪渓が残る沢が一ノ倉沢

谷川岳東方の土合から登ると、一つ目の峰が白毛門、その先に笠ヶ岳・朝日岳があり、清水峠に下り降りて、一ノ倉沢や谷川岳へ登り返し、土合に下りる一周のコースを馬蹄形縦走コースと言い、健脚の皆さんがトライしている場所でもあります。

白毛門山頂と谷川岳

今回同じ頃登って行った人たちは、皆さん日帰りで馬蹄形縦走で、天神尾根は使わず西黒尾根を下るので、ロープウェイの時間を気にしないで歩けるようです。

笠ヶ岳(左)・朝日岳(右)方面

土合橋(5:30)ー松ノ木沢ノ頭(7:00)ー白毛門(8:00)ー松ノ木沢ノ頭(9:30)ー土合橋(11:30)

総行程時間: 6時間
天    気: 晴れ
気    温: 土合橋6℃  白毛門山頂12℃  下山時17℃

きょうは二週間前の事もありますので、笠ヶ岳の下まで紅葉の散策をしたら、白毛門へ戻り下山する事にします。
馬蹄形の縦走をする人たちとお別れの長い立ち話♪~

笠が岳

朝日岳

笠が岳方面より白毛門方面

白毛門の山頂で休憩してから下山しようと思いましたが、沢山の人が登って来ていましたので、そのまま下山です。

笠が岳方面から見ると随分と緩やかな白毛門ですが、登って来た反対側は、大きな岩や急斜面になっています。
ジジ岩やババ岩に雪が着く頃は、山頂は髪の毛のように見えるのが、名前の由来らしいですね♪~

おや? 山頂付近の岩が顔に見えませんか?

錦色の衣を纏った美女にも見えますので、美女岳って事になっていたかもですね(笑)

この白毛門の東南側にも白毛門沢があり、綺麗なナメやスラブで、沢を楽しむ人には嬉しい場所になっています。
白毛門沢は東黒沢と合流して湯檜曽川に注ぎますが、東黒沢本流も沢歩き入門に適していると言う事ですので、下山が早い時間帯でしたから、沢を少し遡ってみれば良かったと思いました。

山の上では紅葉は見ごろですが、登山口近辺は、もう暫く後になりそうです。

(ちなみに例年は、谷川岳の初冠雪の時に写真を撮りに来ていましたので、登山口近辺はすでに綺麗に紅葉している時期で、山の上も紅葉していたような気がしますので、その年で紅葉にも変化がありますね。)

山頂近辺は12℃なので、寒いはずなのですが、
『きょうは暑い日ですね♪~』

皆さんがこんな挨拶を交わしていました。
日が差しているだけで、腕まくりや半袖でも汗だらけになって歩いていました・・・勿論リッキーもですが♪~

こんな暖かな中で自然を楽しみましたので、
昨日は夕方から鼻水とだるさで、山歩きを取りやめようと思っていましたが、
すっきり爽快な気分になり帰宅で、風邪?
そんな症状があった事など、何処かへ飛んで行ってしまったようです♪~

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

2015年10月11日 20:07
今晩は。
今回は私もここにと思っていましたが・・・。
しょっちゅう登っている山と沢なので
他の山に行ってしまいました。
2015年10月11日 20:56
インレッドさん こんばんは
まだ沢遊びに興じていらっしゃるのではないかと、沢を良く眺めましたが、信越トレイルで錦色に染まってらっしゃったのですね♪~
沢を登りながら見る紅葉も良さそうですね。
尾瀬・谷川・赤城など良い場所にお住まいだなぁーとインレッドさんを羨ましく思いながら戻って来ました♪~
駐車場には県外ナンバーが殆どでしたから、谷川連峰がいかに有名な場所かですね。
2015年10月11日 21:06
MORINOBUNAさん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
富士山に初冠雪があったようですね♪~
もしかしたら今頃は、明日の撮影のためにスタンバイしていらっしゃるのかもしれませんね♪~
UPを楽しみにしています。
2015年10月12日 21:07
リッキーさん、今晩は!
紅葉の先取りを見せて頂きました(@_@;)
それにしても抜群のお天気だったようで、展望も素晴らしいですね。これなら馬蹄形縦走コースを歩きたくなります(^_-)-☆
こちらは、ここまでの展望はありませんでした(>_<)
2015年10月13日 18:57
山ちゃんさん こんばんは
いつもコメント・気持ち玉をありがとうございます
遠くの山は春霞のようで、山の様子が判らないので、写真を載せませんでしたが、目で見る限りは絶景の連続でした♪~
花が咲いている季節なら、2週間前の事など忘れて、何処までも歩いて行きたい程の秋の散歩日和で、皆さんが馬蹄形を歩こうと思われたのが判りますでしょう♪~
2015年10月13日 19:00
”PeRo”さん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
今まで何回か谷川岳を訪れているのですが、紅葉の良い時期に行っていなかったので、初めて山頂の近辺の綺麗な彩を見る事が出来ました♪~
2015年10月13日 19:05
タコ正さん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
この日を境に一気に気温が下がって来ていますね♪~
これから雪が降る季節になると、雪のない群馬に遠征すると言う話をする新潟の人が多く、今回もそんなお一人にお会いしました♪~
2015年10月13日 19:09
アルクノさん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
天気の良い今日のような日に、展望台のような白毛門から谷川岳を眺めていると、時間が経つのを忘れ去ってしまいそうでした♪~
2015年10月22日 18:47
山じいさん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
何故か山じいさんが登られた後ばかりを追いかけて登っているように、今回も山じいさんがご子息と登られた白毛門に出かけて来ました♪~
ここの紅葉の季節は綺麗な彩で、秋色が近づくと出かけたくなる場所の一つです♪~