二王子岳(新潟) 2015年9月12日

明日はまた雨になりそうで、束の間の晴れを有効利用しようと、遠出は避けて近くの二王子岳に出かけて来ました。

蕎麦が真っ白の花を咲かせ、収穫が近い事を知らせているようです♪~

山麓より二王子岳方面

登山口:6時出発~山頂9時30分~登山口12時(総行程時間6時間)
気  温: 朝16℃  山頂18℃  昼20℃
天  気: くもり

きょうは晴れの筈なのですが、6合目で追い越して登って行くトレランの方の姿は、霧ですぐ見えなくなってしまいました。

この人は、私が山頂近くまで登ると下って行かれましたが、私が山頂でゆっくりしてから下山していると、また8合目ですれ違い、4合目でまたまた追い越して下って行かれました・・・

つまりは、私がダラダラ上り下りしている間に、2回も二王子岳に登ったんですよ・・・凄いですね♪~

『油こぼし』では、まだ沢山の花が咲いていました♪~

ゴマナ(キク科)

オニシオガマ(ゴマノハグサ科)

ダイモンジソウ(ユキノシタ科)

リョウブ(リョウブ科)

嬉しい事に山頂の避難小屋が見えて来る池塘辺りまで登ると、その霧が少しづつ流れて、周りの様子が判るようになって来ました。

ノリウツギ(アジサイ科)

ヤマアジサイ(アジサイ科)

この山の旬の紅葉を見た事が一度もないので、何時頃から色付き始めるのか見るのが、今日の目的の一つです。
特に山頂のミネザクラの紅葉が何時も気になっているのですが、毎年葉が散ってしまった姿しか目にしていません。

山頂の避難小屋が見えて来ると、今回も真っ先に探しましたが、葉は僅かに残っていましたが、皆散ってしまいました。

厳しい環境に於いては、残念ですが紅葉を待たないで、葉が落ちてしまうようです。

二王子岳山頂(1420.1m)

今週はどうでしょうね?
何かと言いますと、先週も先々週も見れなかった飯豊の峰々、こんなに近くに来たのですから、少しくらい見えると良いのですが・・・。

避難小屋の裏に回ると、二王子山頂があり、それまで見えなかった飯豊連峰が見える筈なのですが・・・
一歩・また一歩と期待を込めて、飯豊方面を向きますと、

徐々に霧が・・雲が流れ、真っ先に顔を出したのは鉾立・・そして杁差も顔出し・・・
そして大日や北俣・門内と稜線が、霞んではいますが・・・♪~

鉾立~杁差方面

大日~北俣方面

この飯豊連峰が見えたのは僅かな時間のみで、また湧き上がる霧の中に姿を消してしまいました。
待ちに待った山姿ですから、もう少し雲の流れを待うと思いましたが、流れ来る方向を向いても、雲の切れ間が出来る様子がなさそうなので、これで下山します。

少しづつ木の葉が色付き始めましたので、ゆっくりと写真を撮りながら帰る事とします♪~

ヤマトリカブト(キンポウゲ科)

ジャコウソウ(シソ科)

ミヤマセンキュウ(セリ科)

カメバヒキオコシ(シソ科)

木の実が彩を増し、実りの秋ですね♪~

ナナカマド(バラ科)

オオカメノキ(スイカズラ科)

山道に実と赤い茎が沢山落ちていたので、調べるとミヤマシグレだと判りました♪~

ミヤマシグレ(スイカズラ科)

今まで気が付きませんでしたが、この山にもサワフタギが沢山ある事が判りました。

サワフタギ(ハイノキ科)

おや まぁー ヤマブドウです♪~
一粒を口に入れてみました『酸っぱ~い』
おやつとして食べるには、もう少し熟さないとダメですね。

ヤマブドウ(ブドウ科)

そしてキノコも沢山出て、途中出会った山ザルが、毒キノコと思われるものを食い? 散らかして、逃げて行きましたが・・・大丈夫なのでしょうか?

サンゴのようなキノコさんも・・・♪~

ナメコを小さくしたようなものもあります。
サルは少しづつかじって、食せるか試しているのかもしれませんね。
それにしてもテングタケのような、見るからに猛毒がありそうなものまで齧ってありました。

タデの葉

ショウマの葉の紅葉

全体的に彩るには、まだ随分と時間がかかりそうな中で、一・二枚の彩を見つけて、心躍らせたリッキーでした♪~

春にフキノトウが出るフキと同じキク科で、葉も似た形ですが、こちらは秋に白い花を咲かせ、少し粘り気のある種を付けます。

ノブキ(キク科)

この林の急斜面を下れば、二王子神社裏の杉林に辿り着き、無事神社の駐車場に戻りました♪~

二王子岳の林の中には、クマ棚があったりと、クマが生息する山域なのですが、常に山道の整備をして下さる方がいらして、神社のトイレも綺麗に改装されていて、嬉しい山歩きとなりました。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい