リッキー・・地球は友達

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪警報発令中 (新潟) 2017年1月14日

<<   作成日時 : 2017/01/14 15:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年この時期になると、思い出したかのように大陸から冬将軍が攻めて来て、日本海側の北国は大慌て・・・?

『備えあれば憂いなし』、
この言葉の如くに、この地域に住む人たちは、当然の事のように、冬将軍がやってくる前に、やらねばならない事は準備万端に整えて、乗り越えています。
画像



大慌てにはならずに、寒波を率いる将軍を、冷静沈着に迎え入れているのです♪〜

この事は大学入試センター試験だろうが、これから迎える人生の全てに対して、
迎え入れなければならない事象を、事前に対処する事によって、楽しく生きる方法を、北国の人たちは生まれた時から、自然取得しているようですね♪〜
画像



1月14日に日付が変わったころ、随分と外が静まり返り、明るいなぁ〜

カーテンの隙間から見ると、雪の重みで木の枝が撓み、こんもりと雪の山さえも出来上がって、
見慣れた自宅の前なのに、何処なのだろうと思える風景が、雪明かりの中に浮かび上がっていました♪〜
画像


月明りならぬ雪明りの中で、目を疑うまでの雪の量・・・
何を思ったのか2日前にスキーをした後に。、手入れはしたものの、
スキー板を持って来て、更に念入りに手入れをし始めました♪〜
(リッキーはもしかして、自宅前でスキーをしようとしていたんじゃないでしょうね(笑))

朝になって駐車場の除雪を始め、ようやく家の中に入ったのは午後の2時、
朝も昼も食事なしで、黙々と除雪をしたのに、スキーに出かけようとした、
そんな策略は遠征して来た冬将軍の軍勢に負けてしまいました♪〜
画像


除雪をようやく終わっても、吹雪きでまた雪が積もっています〜

リッキーの策略は失敗に終わりましたが、除雪で一仕事した後は爽やかな気持ちのみで、きょうは静かに、外の銀世界を眺めて過ごしましょう。

積雪はこれで終わってくれると良いのですが、週明けまで持ち込むようだと、
仕事に影響するので、心配になっていますが・・・

新潟県境付近は、一晩にして1m以上もの積雪がある事を思うと、
20cmくらいの積雪は、どうって事のない事なので・・・頑張らなければいけませんね。

県境は今頃どのくらい雪が積もったlのでしょう。
身動き取れない程になっていなければ良いのですが・・・。

ある年に県境の道路を走っていた時、見えるものは4m程の雪の壁のみで、何処を走っているのか判らない年もありましたが、今年は大雪警報が出ていても、それほどの積雪はないものと思われますが、頑張ってほしいですね。
画像


鳥たちも時々、除雪の様子を見に来ています♪〜
画像

画像



1月15日

夜の間中、猛り狂う風の音が聞こえていたので、外の様子が気になって、外に出て見ます。

雪は風に飛ばされて飛んで来た雪ぐらいで、空には青空が覗いていました♪〜

気温は低いようで、屋根にはツララが下がり、道路はツルツルに凍結しています。
画像


バームクーヘンのような雪とツララ
画像


雨にも負けず   風にも負けず・・・

そして   雪にも負けず♪〜
画像


スズメが柿の木に止まって、賑やかです♪〜

お腹が空いているようなので、雪の上に米を撒いて上げましょう。
画像

画像


スズメは行儀が良く、端の方から徐々に食べて行きます♪〜
画像

画像



長閑な日和が戻ったかと思ったのも束の間で、また暗くなり吹雪いて来ました。

新潟県内の大雪警報は解除されたものの、前が見えない程の雪が、横殴りに降っています。
画像


温かな海水と、大陸からの冷たい空気がぶつかり合い、次々と雪雲が作られ、風に流されて行きます。

大寒は間もなく、もう少しで春の便りが聞こえて来そうです♪〜

あと1〜2カ月、雪の多い地方の方々も頑張って下さいね。
画像


今回の寒波は、大事にならないで済んでくれそうですね。

上の雲の写真をトリミングすると、何かに見えて来る♪〜


カ メ?
画像


美女と野獣?
画像


魔法のランプ?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 96
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
大雪警報発令中 (新潟) 2017年1月14日 リッキー・・地球は友達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる