リッキー・・地球は友達

アクセスカウンタ

zoom RSS 弥彦山(新潟) 2017年1月1日

<<   作成日時 : 2017/01/01 19:20   >>

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 0

近年は年初めに登る山は、理由はありませんが何故か弥彦山に足が向いています♪〜
理由をあえて付けるのなら、人が集まる場所に出かけて、人間の動向を観察するため、とでもしましょう(笑)

角田山方面
画像


例年は道路に雪があり、つるつるに凍った状況ですから、恐る恐る車を進めるのですが、今年は雪がないため人出が多く、道路は渋滞で、やっと駐車場に着いても、停める場所はありません。

暫く待っても空く様子がないので、岩室温泉まで戻り車を停め、歩いて弥彦神社に向かいました。
画像


随分空いているように見えますが、帰りは人波を泳ぐように脱出しなければなりませんでした。
溢れんばかりの人の山で、写真を撮っている場合ではありませんでした♪〜

『さすが越後一宮だ』こんな会話が聞こえていました♪〜
画像


この賑わいも登山道に入ると人影はまばらで、自分のペースで歩けました♪〜
高度を稼ぐに従い、霧で足元しか見えませんが、久しぶりの山道にウキウキ気分♪〜
画像


弥彦山頂(634m)
画像


気温が高いので、雪だるまは直ぐ融けてしまいます。
画像

画像


海も山も全て霧に包まれて何も見えないので、多宝山まで行くか思案したのですが、9合目まで下ると多宝山方面が見え始め、佐渡も見えて来ました♪〜

9合目
画像

画像


ポッコリお山の大平園地に登って、多宝山に向かいます。
画像

画像


佐渡方面
画像


弥彦山方面
画像


多宝山方面
画像


大平園地よりスカイラインを横切って、ひと頑張りで多宝山山頂です。
例年は、膝上の積雪があるので、大変なのですが、今年は余裕で到着です♪〜
画像

画像


多宝山(633.8m)
画像


多宝山の山頂の展望はありませんので、弥彦山の9合目まで戻り、下山する事にします。
画像


海側の展望は良く、青空も出ていたのですが、反対側は相変わらず濃霧で何も見えない状況です。
画像


濃霧で望んだような展望はありませんでしたが、久々の山歩きで子供のように下山です♪〜

🎵あの山越え行こうよ  口笛吹きつつ♪〜
画像

画像

画像


下山後は、佐潟に立ち寄ってから帰宅です♪〜

『ごめん』 何か謝っているようですね(笑)

でも何か変ですね
足に釣り糸等が、絡んでいなければ良いのですが・・・。
画像


『なに? リッキーが来たって・・・急げ』
画像


そんなカモたちの動きを、ゆったりと眺めているダイサギくん
画像


おや? 見慣れない鳥がいます♪〜
背を低くしてカメラを構えていると、鳥さんがジッと見つめてから、近づいて来ました♪〜

コウノトリ
画像

画像

画像


そして、『こうやって餌を探してごらん』
とでも言っているように、大きなクチバシで土を突つきながら、時々こちらを見ています。
画像


コウノトリは、昔は全国にいたようですが、野生の鳥は絶滅して、兵庫県で人工繁殖させ、自然に戻す活動が行われているそうです。

鳥には背中にアンテナが付けられて、足には足環がはめられていました。
人間のエゴで可哀想な状況で自然観察するって、命をそんな風に操って良いのでしょうか?

『このような姿から解放してほしい』
と訴えているようにも思えました。
画像


気になって上のマガモさんを、トリミングして見ると、首環とアンテナが取り付けられています。
種の保存だと言いつつも、私には鳥をいじめているとしか思えませんが・・・?

マガモは苦しくて、首環を取ろうとしていたようですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
弥彦山(新潟) 2017年1月1日 リッキー・・地球は友達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる