リッキー・・地球は友達

zoom RSS 角田山(新潟) 2016年12月19日

<<   作成日時 : 2016/12/19 20:10   >>

久しぶりに15℃と暖かい♪〜
また角田山へ出かけて来ました♪〜

きょうは桜尾根から登り、下りはまだ一度も通過した事のない、気になっているコースを下ってみようと思います。

桜尾根は、非公式コースと言いましても、早春に雪割草やカタクリの群生で有名で、
アリの行列のように長蛇の列が出来るコースですが、この時期は10人程の人と会う位の静かな場所です。

角田山は私有地の山道を整備し、皆さんが安全に山登りが出来るようにして下さっているコースが多いですが、桜尾根もその有難い場所の一つです♪〜

今日も石を上の方まで担ぎ上げて、歩きやすいようにしていらっしゃいました。

振り返ると空と間違えるような日本海が、優しく微笑んでいます♪〜

灯台コースの岩場方面

今年は12月になっても、ツツジの花があちこちで咲いている不思議な年ですね♪〜

春には、斜面一面にカタクリの花で賑わう場所です♪〜

ヤブコウジ

オヤマボクチ

山頂近くのこの辺りではエゴノキが多く、花の時期には虫の羽音や鳥の囀りで賑わう場所です♪〜

ゆっくり歩いても1時間程で山頂に辿り着く、桜尾根コースを上り詰めれば、山頂のすぐ傍に飛び出ます。

山頂広場には人影がありませんので、休憩をせずに下る事にします。

もう午後の2時で、日の暮れるのも早いですから、急ぐ事にします。

時間は既に午後2時を回っていますが、初めて通過する場所でも、日暮れには間に合いそうです。

夏に気が付かなかったのに、この時期になると、人が通過したであろう場所が目立つようになって来ます。

前回見つけた時には
『こんなに急な斜面を下ったのかなぁ〜?』
と思いながらも、妙に気になっていました。

高所恐怖症でありながらにして、冒険心旺盛なリッキーは、どうしようか迷いましたが
『無理なら登り返せば良い』
と急斜面で足を滑らせないように、下り始めました♪〜

下り降りるまで写真を撮るどころではなかったので、下り始めたばかりの時に写した上の2枚の写真だけでした。

谷底に下り降りて気が付くと、腰に括って置いたジャンバーがなくなっていたので、もう一度途中まで登り返すと、藪で四苦八苦した時に、腰からスポッと抜けてしまったようで、脱皮したように落ちていました(苦笑)

極力茨や蔓の少ない場所と思っても、そのような場所は足元の土が崩れやすく、つかまる草や木も生えていないので、ルート取りを間違えると蔓や茨でグルグル巻き状態になってしまいます。

今回もそのジャングルで、もがきながら擦り傷だらけになりながらも、ようやく谷底に下りる事が出来ましたが、川沿いに下って
『絶壁に辿り着いたら』との不安もありましたが、
その先に山の手入れ用の道らしきものを見つけ、今回の小さな冒険でホッとした瞬間でした♪〜

何の実でしょう?

カラスウリ

『角田山には、こんなに沢山の杉の木があったの?』

杉林の中を15分ほど歩き、ようやく林道に出て、海めがけて下りました♪〜

たくさんの野鳥が林の中にいたのですが、狙いを定めても、写真は撮れませんでした(ガッカリ)

登りは1時間ほどだったのに、下山に使ったルートでは2時間もかかって
しまいましたが、日暮れにはまだ早い、4時に角田浜に到着しました♪〜

果たして今回のルートには名前が付いているのか判りませんが、蔓も茨も伸び放題だったので、春以外は使用されていないのかもしれません。

シシウドさんは、これから花を咲かそうとしていました♪〜

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
角田山(新潟) 2016年12月19日 リッキー・・地球は友達/BIGLOBEウェブリブログ