リッキー・・地球は友達

zoom RSS 角田山(新潟) 2016年12月3日

<<   作成日時 : 2016/12/03 22:43   >>

気が付けばいつの間にか師走になってしまいました♪〜

越後の天候は、今日と明日は良い天候のようですが、明日以降はまた冬型の天候になるようですから、せめて角田山には行きたいなぁ〜。

時間のやり繰りをして午後2時頃に五倫石の登山口に辿り着きました。

ここ角田山近辺の斜面では、柿の生産量が多く、葉が散ってしまった木に柿の実がドッサリ♪〜

その驚く程の柿の畑の横より登り始めます。

杉林を伐採した所に新たな杉の苗を植え、そこで何かをしている人がいましたので、
『何をなさっているのですか?』

『うさぎの忌避剤を塗っているんですよ♪〜』

お伺いすると、冬の間に杉の苗を食べてしまうので、その予防をしているのだそうです。

忌避剤は、海の厄介者扱いのヒトデを乾燥させて、磨り潰し粉末状にして、使う時に水で溶かして使うそうです。
化学物質で作ったものと違い、安全安心なのだそうです。

大きく育った杉林は、良い天気でも薄暗く、空気もひんやりとしています。

杉の木を大きく育てて伐採して販売するまでは、いろいろな手入れが必要になるんですね。
でも、山歩きを楽しむ者にとっては、雑木林になるとホッとします♪〜

青空を眺めていると、今まで新潟では殆ど見ていない落葉松が数本、まだ葉をつけていました♪〜

この落葉松は、境界線の目印として植えられたようで、この木を過ぎるとホタルの里コースとの合流点となります。

展望のない雑木林の中にベンチがあり、春先にはここで休憩している人たちを見かけますが、今日も静かで枯葉の匂いのする心地良い日だまりの一角となっていました♪〜

この分岐からひと登りで、山頂広場に到着です♪〜

避難小屋のすぐ近くには、ドイツトウヒが一本

『クリスマスツリーのように、真っ白な雪を被り、そこに綺麗な星を写したい』
と言っているようにも思えました♪〜

温かなぬくもりのある山頂広場

でも人影がなく、少しもの悲しい空気が流れているような・・・

その時、あちこちのコースから一人また一人と・・・また賑わう山頂広場に変わりました♪〜

写真を撮る人は、遅い時間に登って来るようですね♪〜

帰りは山の神コースを下り、駐車場に戻る事にします。
下山時には、まだ沢山の人が登って行かれました。

もう黄葉はありませんが、その枯葉が道を彩っています♪〜

朽ち果てて行く木に苔が生え、そこにまた新たな命が育っていました♪〜

杉の木の赤ちゃんですね♪〜

山の神到着、かわいい小さな鳥居がお出迎え
何時もの如く小さく屈み潜って、お参りしてから下山します。

山の神登山口

五倫石コースの登山口は、山の神登山口より100m程先に見えていますが、登りには2台しか停まっていなかった車が、下山時には7台と増えていました♪〜

駐車場からは、逆方向から柿の畑を通過して下り降ります♪〜

菅名岳方面

角田山麓一帯は150ha程の柿団地となっており、2千数百トンも生産されています♪〜
凄いなぁ〜 でも越後の生産量は、日本第6位なのだそうです。

そんなに沢山生産されている柿、他の国でも有名で、
日本の『柿』の名前
『KAKI』で、売られているのだそうですよ♪〜

『柿が赤くなれば 医者は青くなる』
この言葉の如く、風邪や二日酔いは勿論、最近は抗がん作用や美容効果もあると言われているようです♪〜

でも、食べ過ぎにはご注意を♪〜

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
角田山(新潟) 2016年12月3日 リッキー・・地球は友達/BIGLOBEウェブリブログ