リッキー・・地球は友達

zoom RSS 角田山(新潟) 2016年11月18日

<<   作成日時 : 2016/11/18 20:50   >>

昨日も風が吹いていたので、木の葉はもう散ったかもしれませんが、ただ歩けるだけで幸せってものですので、角田山の様子を見に出かけて来ました♪〜

すでに午後2時になろうとし、登山者は次々に下山して来ますが、灯台から登り、桜尾根から下って来る事にします♪〜

灯台近辺でお会いした人に、山を見ながら
『もう葉が残っていないようですね』と尋ねると

『もうちょっと残っていると思ったのですが、残念な状況です』
その答えを聞きながらも、足はスキップ気味に上へと向かいます♪〜

岩場辺りから桜尾根方面

灯台コース岩場

岩場を過ぎ、待望の木々の様子を見ると、見事に一枚も木の葉はありませんが、足元には枯葉が積もり、フカフカの山道となっていました♪〜

灯台・五ケ峠の分岐から三方園地を過ぎた辺りに僅か木の葉が残っていたくらいで山頂に到着です。

山頂広場は、すでに人の姿は見当たらず、黄葉らしきものも見当たりませんでした。

広場を一周したら、桜尾根から海に向かって下り降ります。
この時期は木の葉がなくなると、常に日本海が見えています♪〜

登山口が近づくと、それまで黄葉がない木々にも、僅かながら彩が残っていました♪〜

街中のケヤキの葉は、色々な色に発色しますが、角田では黄色のみのようです。

ハウチワカエデの葉も、僅かしかありませんでした。

次々と変化を楽しませてくれた七変化の輝きは、来年までのお預け♪〜

もう黄葉も花の季節も過ぎましたが、僅かな花たちが雪の降る前のひと時を、楽しむように咲いていました♪〜

ノコンギク

カクダアザミ

ヤマツツジ

可愛い女の子が、帽子を被っているように見えるオヤマボクチの種

間もなく種を飛ばしそうですね♪〜

オヤマボクチ

今年も角田山の黄葉の旬に出会えませんでしたが、暖かな自然の中を波音と小鳥の声を聞きながら歩き、エネルギー充電、爽やかな気分で下山しました♪〜

此入沢方面

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
角田山(新潟) 2016年11月18日 リッキー・・地球は友達/BIGLOBEウェブリブログ