リッキー・・地球は友達

アクセスカウンタ

zoom RSS 角田山(新潟) 2016年6月5日

<<   作成日時 : 2016/06/08 21:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、時計の針の廻り方が早いと思いませんか?

そう思ったのは、リッキー一人だけでなく、多くの皆さんがそう思われたと思います♪〜

と言う事は、誰もが気が付かない内に、地球の自転が早くなっていたりして(笑)

そんな事はなさそうですが、一日をいかに有意義に過ごそうかと、暗いうちに早起きして行動しても、結局は時間を見つけ出す事が出来なくて・・・。

でも、本日は少〜しだけの時間でしたが、またも同じく角田山を歩き回って来れました♪〜

灯台コースから登り、桜尾根コースを駆け足で通過して来ました♪〜

南国を思わせる青い海の色
画像


寄せては返す波の音さえも静〜かで、耳をそば立てないと聞こえて来そうにありません♪〜
画像


この波打ち際の岩場には、海の青い色に合う鮮やかな彩のイワユリが、咲き始めていました♪〜
画像


短い茎に大きな花なので、重そうに見えますね。
この花たちが咲き終えた頃に、もう少し背の高いスカシユリが咲き始めます。

そう もうお判りですね♪〜

イワユリとスカシユリは、同じユリ科の花なのですが、ここ越後では花を咲かせる時期で、茎の長さが違っています♪〜
画像


どこから水分を補給しているのか不思議ですが、この岩場はイワユリばかりではなく、他の植物も根を張り、花を咲かせています。

その岩を植物が覆い、徐々にこのように植物の楽園になって来ています♪〜

ノハナショウブ
画像


5年前には殆ど見かけませんでしたが、今は随分と増えた帰化植物のマンテマも岩場がお好きなようです♪〜

マンテマ
画像


アサツキも岩場がお好きなようで、年々増えて来ています。
画像


岩場を離れ、林の中を進むと、すでに夏色の木の葉が、時々通り過ぎて行く微風に揺れ動き、眩い光を放っています♪〜
画像

画像


山頂広場に立ち寄らないで下ろうとしましたが、折角ですからサッと一回りして、桜尾根から下る事にします。
画像


すでにトリアシショウマやシモツケが咲いている事に驚きながら、駆け下ります♪〜
画像

画像

画像


そのような中で、ヤマツツジがまだ旬の状態なのにも驚きました♪〜
画像


何度か今の時期に通過していましたが、ウツギの花が咲いている事に初めて気が付きました♪〜
画像

画像


再び海が見えると、角田浜に降り立つ、リッキーにとってはポピュラーなコースですが、この時期は通過する人影も少なく、下草が生い茂り、藪っぽくなっている個所もあります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い
角田山(新潟) 2016年6月5日 リッキー・・地球は友達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる