リッキー・・地球は友達

zoom RSS 角田山(新潟) 2016年5月29日

<<   作成日時 : 2016/05/30 23:47   >>

5月は山日和の日が多かったのに、心ばかりが急いでいても、結局は角田に始まり・角田に終わる一月になってしまいましたが、短時間ですが『これでもかと〜』お腹一杯に外気を吸い込んで来れました♪〜

単純人間のリッキーは、そんな事で心の奥まで幸せ〜になって、倒れそうになってもシャキッと背筋を伸ばして、歩いて行けそうです♪〜

本日は『五りん石コース』を山頂に向かい、下山は『山の神コース』で下り、帰りは角田浜に周り込んで、潮騒の音と香りを楽しみながら、貝殻に未知の世界を思い描いて来ました♪〜

それでは皆さんもご一緒に、濃い緑色に染まった山道を進んでみましょう♪〜

五りん石登山口近辺には、エゴの花が沢山咲いていました♪〜

杉林は伐採されて、明るくなった個所では色々な植物が芽吹き、再び植栽された杉の木が大きくなるまでの期間、花を咲かせてくれそうです。

白い葉が目立つ花の時期ですが、マタタビはまだツボミでした。

タツナミソウが沢山根を張り巡らせているので、一面に青色になりそうです。

その近くでは、ハハコグサが負けずと増殖中のようです♪〜

再び杉林に入ると、その道は次第に雑木林となって山頂へと向かい、これからの暑い季節には涼しいコースとなりそうです。

その山道は、ヤマツツジが見頃を迎えていました♪〜

ようやく辿り着いた山頂広場

すでにアザミが咲き、その周りをチョウや蜂が飛び交い、初夏の風がそっと吹き抜けていました♪〜

ヤマボウシの花は、高い位置でたくさん咲いているようですが、木の下から見上げても見れませんでした。

遠望は利かないので、向陽観音堂には向かわずに、山の神コースで下山します。

今回のコースで、ラン科の植物を期待していたのですが、
5年程前までは、たくさん咲いていたらしいのですが、徐々に少なくなってしまった情報しか得られませんでした。
たくさん咲いている頃に、このコースを歩きたかったものだと・・・少々ガッカリしての下山です。

以下は角田浜での花です♪〜

メノマンネングサ

ハマボッス

そしてイワユリも咲き始めました♪〜

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
角田山(新潟) 2016年5月29日 リッキー・・地球は友達/BIGLOBEウェブリブログ