リッキー・・地球は友達

アクセスカウンタ

zoom RSS 弥彦山(新潟) 2016年4月24日

<<   作成日時 : 2016/04/24 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 22

イワウチワは見ましたが、今年はまだイワカガミを見ていないなぁ〜

山形県まで出かけようかと思ってはみましたが、すぐ傍の弥彦山に咲いていた事を思い出し、ヤマシャクヤクの花も咲いたかもしれないと、いそいそと弥彦山へ出かけて来ました♪〜

今回の2点は表参道で見かけた事がありますので、きょうは表参道のみを堪能して来たいと思います♪〜
少し見ない内に、山はすっかり若葉色に変わりましたが、足元にはコシノコバイモの、可愛い姿がまだたくさんありました♪〜
画像

画像

画像

画像


う〜ん? 
キジバトが、人間のすぐ横10cmくらいの場所で平然とお花見?
画像


仕方がないので、キジバトと並んでサンカヨウの写真を撮りました♪〜
画像

画像



急斜面にはヤマシャクヤクが咲き、さらに進むとユキグニミツバツツジが彩を添え、今回の目的のイワカガミを、見かけるようになります。

ヤマシャクヤク
画像


最近までは、サイゴクミツバツツジと言われて来ましたが、日本海側の雪の多い場所にみられるため、最近は「ユキグニミツバツツジ」と改名されたのだそうです。

ユキグニミツバツツジ
画像

画像

画像


イワカガミ
画像

画像


気が付けばすでに9合目、奥宮は階段を登ればすぐです♪〜
画像


ウスバサイシン
画像


ヒロハテンナンショウ
画像


オオヤマザクラでしょうか? 
たくさんの花を咲かせて、人々の心を和ませてくれています♪〜
画像

画像


ユキツバキでもヤブツバキでもなく、この椿は何でしょう?

雄しべの茎の色は赤・・・もしかして新種?
画像


奥宮の横では、タンポポが咲いています♪〜
画像


日本海側に多い在来種のケンサキタンポポ?
画像


寺泊港方面
画像


多宝山方面
画像


また花を楽しみながら、来た道を下る事とします♪〜
遠くの山は、霞んでいて見えませんでしたが、登山日和の中で若葉と花を楽しんで来ました♪〜

カタクリは、まだツボミも少し残っています。
画像


エンレイソウの葉が、随分と丸いですね♪〜
画像


トキワイカリソウも斜面一面に咲いていました♪〜
画像

画像


ハウチワカエデ
画像


コナラ
画像


シャガ
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
タコ正さん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
タコさんの写真を拝見して、ヤマシャクヤクの咲く時期だと判り出かけて来ましたが、昨年よりも近い位置で咲いてくれていて、写真を撮るには嬉しい事です♪〜
リッキー
2016/04/25 20:12
spicaさん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
気温も高くなり、山歩きに薄着で行動できるのは嬉しい事です♪〜
カタクリは間もなく終盤を迎えますが、まだ見れると思っていなかったので、嬉しい出会いでした♪〜
リッキー
2016/04/25 20:16
もも先生さん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
一種類の花を取り上げても、一つとして同じものはなく、みな個性的ですが、エンレイソウの葉がこんなに丸いのを見た事がありませんでした♪〜
リッキー
2016/04/25 20:19
MORINOBUNAさん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
嬉しいと言うと、今の季節にコシノコバイモに出会えるとは思わなかったので、あまりにもたくさんの花に出会え、驚きと嬉しさが混じった気持ちでシャッターを押していました♪〜
リッキー
2016/04/25 20:23
kazukunさん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
弥彦山のすぐ傍にある角田山で、イワカガミを見た事はないのですが、弥彦山に咲いていると言う事は、昔は同じく咲いていたのかもしれませんね♪〜
リッキー
2016/04/25 20:31
”PeRo”さん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
柔らかな色彩の若葉と桜のコラボレーションの中で、サンカヨウやヤマシャクヤクの花を見ながら山歩きを楽しめるって、何もなくとも最高の幸せだと思いました♪〜
リッキー
2016/04/25 20:36
思金示申(おもひかねのかみ)さん こんばんは
気持ち玉をありがとうございます
谷の斜面を覗くと、昨年よりヤマシャクヤクが増えているようで、このまま増え続けてもらいたいものだと思いました。
リッキー
2016/04/25 20:44
いっしいさん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
えっ まだ桜が咲いているの? と思われたと思いますが、山の麓はすでに八重桜の季節になっていますが、山頂付近は若葉と桜の彩で、ほんわ〜かとした気分になり、心地良い時間を過ごせました♪〜
リッキー
2016/04/26 19:34
なでしこさん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
青空で晴れた日なのに、遠くは残念ながら霞んでいました。
こんな日に遠くまで眺められたら、どんなに良いだろうと思いましたが、若葉と花を見れただけで充分ですね♪〜
リッキー
2016/04/26 19:41
トンキチさん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
あんなに寒くて、いつまでも雪が降り、今年は春が来ないかもしれないと思っていたのに、気が付けば花と緑に囲まれた中を歩いていますので、あの頃から思うと夢のような季節ですね♪〜
リッキー
2016/04/26 20:12
BEKAZUさん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
気になっていても中々他の山やコースに出かけられないでいると、しっかりとBEKAZUさんが歩いて下さり、山道の状況が判り嬉しいです。
今年は花が次々咲いて来ますので、花を追いかけるのも一苦労です♪〜
リッキー
2016/04/26 20:25
こんばんは。
弥彦山、次々にお花が咲いて嬉しいですね♪
「コシノコバイモ」お花の名を教えてと
何時も拝見していますお方にコメントで
リッキーさまを紹介させて戴きました。
「かっちゃんの小さな旅」です。
勝手にご紹介致しました、よろしく
お願いいたします。

また新潟へ訪問出来ますように♪
たかちゃん
2016/04/26 22:48
たかちゃんさん こんばんは
いつもコメント・気持ち玉をありがとうございます
どなたでもご訪問下さる方を拒みませんので、気になさらないでください♪〜
今回の地震が起きる前の3月の下旬に、熊本に出かけていらっしゃるのですね、何事もなく戻れて良かったですね。
越後へは何度でもお出かけ下さい、角田や弥彦は低い山ですから、是非登ってみて下さい。
リッキー
2016/04/27 19:52
山じいさん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
まだご覧になられてなかったコシノコバイモが、今の季節になっても、まだ咲いていました♪〜
もうそろそろ眠りに着く時期なのに、まだ旬の如くに沢山の花がありましたので、今の時期なら角田山よりも弥彦山で、山じいさんがお好きなサンカヨウも見れ、ヤマシャクヤクも見ながら、コシノコバイモを見つける事が出来ると思います♪〜
リッキー
2016/04/27 20:30
tomoさん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
会津にも桜前線が北上して、素晴らしい季節を迎えていらっしゃいますね♪〜
何年も前に隣県の桜を毎年のように訪ね歩いていましたので、tomoさんのブログの桜を懐かしく拝見させて頂きました♪〜
リッキー
2016/04/27 21:15
山じいさん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
大ナゲシのアカヤシオツツジは、見事でしたね♪〜
あの距離ですから、尖がりお山の両神山の岩場でも、アカヤシオがこの世のものと思えないような、美しさで咲いている事でしょうね♪〜
いつも不思議に思うのは、あの岩場にどのように根を下ろし、素晴らしい花を咲かせる立派な木に成長するのでしょうね。
リッキー
2016/04/28 20:00
いつの間にか4月が終わる〜。早すぎですよ。今日は驚いたですが、ミツバツツジの名前が変わったことに驚きました。というかいいですね!このつつじの美しさは特別です。何しろボタン色が大、大好きなので。日差しで透けてる花びらを何回も写真撮りましたがプリントすると目で見ているきれいな色が出ません。リッキーさんは紙に焼くことはありますか?パソコンで見させていただいているような輝いている写真に焼くにはどうしたらいいのかお知恵拝借です。
チングルマ
2016/04/29 17:47
チングルマさん こんばんは
いつもコメント・気持ち玉をありがとうございます
花の名前が変わるって・・・不思議なのですが、そうなので仕方がないですね♪〜
自分がお気に入りの写真はプリントしますが、このパソコンに搭載した写真は、思いっきり縮小して軽くしてから載せていますので、これをプリントしても考えているような色にはならないですね。
まず光と影を考えてシャッターを押せば、大丈夫ですが、一眼レフだと色々と写真を自分好みに出来ると思いますのでチャレンジして下さいね♪〜
リッキー
2016/05/01 19:11
yoppy702さん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
気が付けばもう5月になってしまいましたが、天候は例年とは違い、一向に暖かくなってくれない越後ですが、早春の花をいつまでも見れて得をしたと思うしかないですね♪〜
リッキー
2016/05/01 19:14
カワガラスさん こんばんは
いつも気持ち玉をありがとうございます
萌え出る木々の若葉の、眩いばかりの輝きは、ただその場に佇み続けていたいと思ってしまいそうな美しさですね♪〜
そのように思っている内に、あっと言う間に夏色になってしまいそうで、目に焼き付けて帰って来ました♪〜
リッキー
2016/05/01 19:18
リッキーさん、今晩は!
お邪魔するのが遅くなって申し訳ございません(>_<)
コシノコバイモって、早春の花じゃなかったですか?
今頃まで見られるとは不思議な気もしますね?
あ〜あっ、サンカヨウが登場していますね(@_@;)今年は、まだお目にかかっていません(>_<)
ユキグニミツバツツジはこちらでもよく見かけ、花弁上部には濃紅色の斑点がありますが、写真の花には斑点がありませんね?
イワカガミの花付きのいいのがありましたね(^_-)-☆
山ちゃん
2016/05/12 21:23
山ちゃんさん こんばんは
いつもコメント・気持ち玉をありがとうございます
ユキグニミツバツツジ、こちらで咲いているのは別の花なのでしょうか?
花弁上部には濃紅色の斑点のあるツツジは、街路樹として植栽されていますが、山で見かける花には斑点はないですね♪〜
コシノコバイモが遅い時期にも見れるのは、積雪地域の大サービスってところですね♪〜
リッキー
2016/05/23 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
弥彦山(新潟) 2016年4月24日 リッキー・・地球は友達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる